SparkでネストしたJSONの処理をやっていく

はじめに 来年度以降SparkやHadoopといったことも使っていくことになると言われているので、Sparkの勉強をし始め ました。 今回はsparkをつかって実際にJSONのデータを処理していきたいと思います。 ちなみに僕はscalaに関しても初心者なので本を見ながら頑…

ステッカーを買った

どうもこんにちは 最近ずっとサボってました。 そのうち因果推論とかDeepとか、Hadoopあたりの知識がまとまってきたらまた書くかもです。 とりあえずつなぎの記事。 はじめに 僕はmacはシンプルに何も貼らない状態にしておきたい派だったのですがこちらの画…

ChainerのTrainerを使ってFineTuning

どうもこんにちは chainerなんか早くなったらしいですね。 とても素晴らしい技術力だと思いますが、個人的には高速化よりも詳しい使い方が書いたドキュメントや日本語ドキュメントの充実に力を入れてほしい気がします。 (GPU128枚も持ってないし…) 128枚も…

HHKB type-Sを買った

先日HHKBのBTバージョンが壊れてしまい、今サポートに回しているのですが、大変不便なのでもう一つ買っておこうということで買いました。 試打も兼ねてこちらの記事を書いています。 PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400W…